教育・研究
Education

教育支援デザインフォーラム

教育支援デザインフォーラムは、教育支援専攻に在籍する大学院生が、専攻共通科目である「教育支援デザイン」、それを実践する心理支援コースの「臨床実践科目群」、日本語教育コースの「日本語教育の実践と研究の統合科目群」に加え、多岐にわたる専門の選択科目を自らのデザインに即して履修し、それらを通じた教育研究活動の成果を報告する場として実施します。

教育支援デザインフォーラムの目指すところは、各コースで培われた専門性の高い研究と現場での実践を往還することであり、教育支援専攻に属する学生が発表します。また外部の研究者や学校関係者、それに学部や大学院の学生を加えた参加者の方々との活発な意見交換を通じ、大学院生自身による、より高度な専門性を基盤とした実践的な教育支援デザインの構築がなされています。

教育支援デザインフォーラムは学内外からの参観も歓迎し、開かれた発表の場として実施します。

<開催時期及び開催方法>
教育支援デザインフォーラムは毎年冬季(2月頃)に開催します。詳細な開催日時、開催方法は、決定次第、本ウェブサイト上で告知します。

2022年度 教育支援デザインフォーラム(2022年度は終了しました)

開催日時

2022年度教育支援デザインフォーラムは2023年2月2日(木)に開催しました。

2023年度の開催に関しては未定です。

開催方法

 

参加方法

 

お問い合わせ先

横浜国立大学教育学系大学院係
E-mail:edu.daigakuinynu.ac.jp

PAGE TOP